インファント、トドラー、キンダーガーテン1

IMG_0009

この日のインファントクラス(1~2歳児を保護者)は、「色」をテーマにアクティビティに取り組みました。赤や緑、青、ピンク、黒などの風船の形をしたカードが登場すると、「Red balloon.」「Green balloon.」「Blue balloon.」という先生の掛け声を聴きながら同じ色の円い形をしたカードをお友達も一枚ずつ受け取りました。その後の「Balloon Song」では、電子黒板に登場する風船と同じ色のカードを手に持って風船が上へと上がっていく様子をカードを移動させながら表現したり、パンッと風船が割れる様子をお母さんと一緒に手を叩いて表現したりすることができました。

IMG_0001

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、アルファベット学習を行いました。自分の名前の頭文字となるアルファベットをテキストに書き込むことに挑戦しました。先生から受け取ったカードをお手本にしながらクレヨンで書きますが、自分で書いてみるお友達、お母さんにお手伝いをしてもらいながら書いてみるお友達と様々でしたが、どのお友達も一生懸命にライティングに取り組むことができました。又、自分の名前のイニシャルを覚えてしっかりと言うことができるようにもなってきました。

IMG_0020

年少児クラス、キンダーガーテン1は、「My Body」がテーマでした。テキストには「目」「耳」「鼻」「口」「手」「足」が登場します。「One Little Finger」の手遊び歌に合わせて先生が指示する体の部位をタッチしていきますが、「Eyes.」「Ears.」「Nose.」などそれぞれの単語をよく聞き取り、自分の目や耳、鼻に触れることができました。更に、先生が見せる絵カードの中からみんながタッチした部位のカードを毎回選び、「Eyes. They are eyes.」などとその部位の名前を文章で表現することもできました。