インファント、トドラー、キンダーガーテン1

IMG_0013この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「1~3」の数をテーマにアクティビティに取り組みました。おもちゃの線路のパーツを1つずつ組み合わせて円形にし、そこに電車を走らせました。「One train.」「Two trains.」「Three trains.」という先生の掛け声に合わせて電車を1つずつ受け取ると、線路に置いて上手につなげていくことができました。3つの電車がつながり、駅が1つ、トンネルが2つ登場すると、「One.」や「One, two.」又「One, two, three.」とそれぞれのパーツの数を数える先生の掛け声を聞きながら電車を上手に走らせて楽しむことができました。

IMG_0017トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「数字」がテーマでした。サイコロを振り、出た目の数字と同じ数だけビーンバッグを取り出すというアクティビティでは、どのお友だちもとても上手に取り組むことができました。サイコロの「6」の目が出ると、先生の掛け声に合わせて箱の中からビーンバッグを1つずつ丁寧に取り出し床に並べました。続いて、先生と一緒に床に並べたビーンバッグを数えると、最後は一人で「Six.」と上手に言うことができました。

IMG_0007年少児クラス、キンダーガーテン1は、「My School」の単元を復習しました。「机」「椅子」「人形」「紙」などテキストに登場するもののおもちゃを中身が半分しか見えないビンに一つ入れて「What is this? What is this? Is it a chair? Is it a chair?」などと先生が歌います。中に入っているものは椅子ではなく机なので、みんなで「No. No. No.」と歌って答えると、更に「It is a table. It is a table.」と歌いながら答えることができました。すべての単語について歌に合わせての受け答えに挑戦しましたが、どのお友達もよく理解して楽しくやりとりを進めることができました。