インファント、トドラー、キンダーガーテン2

IMG_0006

この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「天気」をテーマに今月の歌「Everyday is a Beautiful Day」を楽しみました。「Sunny, Sunny, Cloudy, Cloudy, Everyday is a beautiful day.」という歌詞が聞こえてくると、両手を上にあげて大きな太陽を作り晴れの日を表現したり、両手で顔を隠すようにしながら太陽が雲にさえぎられる曇りを表現したりと、歌詞に合わせて色々な天気を表現しながらみんなでお天気の歌を楽しみました。

IMG_0012

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「Body Parts」をテーマにゲームに挑戦しました。「Making A Face」というゲームでは、電子黒板に映された顔に、髪の毛や目、鼻、口などを選んでつけていきますが、先生の指示を聞きながら一人ずつ好きな形の目や鼻などを選ぶと、「Eyes!」「Mouth!」「Nose!」などとそれぞれの単語を先生と一緒に大きな声でしっかりと言うことができました。星形のサングラスを選んだり、ひげを選んだりと、ユニークな顔作りをみんなで楽しんでいました。

IMG_0018年中児クラス、キンダーガーテン2は、「Animals」の学習を進めました。テキストには、ひよこが卵から生まれてくる様子の写真が登場しますが、はじめに「eggshell」や「chick」といった単語を覚えると、卵の殻を破ってひよこが出て来る様子の写真をそれぞれ空欄部分に貼り、「Eggshell.」「Chick.」とみんなで言うことができました。その後のクラフトでは、ひよこがかくれた卵作りに取り組みました。「Draw the chick.」の掛け声でひよこの顔を描いて台紙に貼り付けると、続いて上下半分に分かれた卵の形をした画用紙をひよこを隠すように貼り付けました。卵を開けるように上半分の画用紙を動かすと、ひよこが卵の中から顔を出しました。その様子がとても可愛く、みんなは嬉しそうにそれぞれのひよこを見せてくれました。