インファント、トドラー、キンダーガーテン2

IMG_0044この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「家族」をテーマにアクティビティを行いました。お母さんやお父さん、おばあちゃんやおじいちゃんなどの指人形を玄関、リビング、台所、寝室などがそれぞれ描かれた紙コップの中に一つずつ隠します。「Mummy, where are you?」や「Gandma, where are you?」の掛け声でお母さんやおばあちゃんがどこにいるのか探してみました。一人ずつ順番に紙コップを開けてみると、台所でお料理をしているお母さんや、お風呂に入っているおばあちゃんをみんなで見つけることができました。

IMG_0059トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「衣類」がテーマでした。「Mrs. McNosh hangs her wash」という絵本で、主人公の McNosh おばさんが、洗濯したシャツやワンピース、肌着などの他に新聞や電話、椅子など少し変わった物を干すというお話を楽しんだ後で、みんなも洗濯物干しに挑戦してみました。「I wash shoes. Can you find me shoes, please?」などと先生が声を掛けると、床に広げられた「靴」「ズボン」「スカート」「ワンピース」などの絵カードの中から靴を選び「Shoes!」としっかりと言いながら洗濯バサミでとめて上手に干すことができました。

IMG_0073年中児クラス、キンダーガーテン2は、「身近な自然」をテーマに月の満ち欠けと月の名前について学習しました。満月、半月、三日月などの写真を見ながら「full moon」「half moon」「crescent」という単語を学習し、月の満ち欠けを示すチャート作りに取り組みました。先生が伝える月の様子を聞き取り、満月や半月などの絵を台紙に貼ると、その後は望遠鏡を使い色々な月を観察しました。先生が「I want to see the full moon.」と言うとみんなは自分のチャートの矢印を「full moon」に合わせ、みんなが「I want to see  the half moon.」と言うと先生が矢印を「half moon」に合わせて、それぞれの月の観察を楽しみました。