この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「気持を表す言葉」がテーマでした。先生の表情を真似しながら、前回学習した「うれしい」「かなしい」「眠たい」「怒っている」などの単語を練習した後で、クラフトに挑戦しました。うさぎの顔が描かれた台紙に、色々な表情の目と口が描かれたカードをのせていくのですが、「Let’s make a happy face!」という先生のかけ声を聞いて、笑顔が描かれたカードをのせると「happy rabbit」が完成し、「Let’s make a sleepy face!」の掛け声では、眠たそうな表情のカードを選び「sleepy rabbit」を完成させることができました。
トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「のりもの」がテーマでした。電子黒板を使ったアクティビティでは、映し出される絵の一部分を見て何の乗り物かを当てることに挑戦しました。 「What is this?」という先生の問いかけに、はしごが見えるとみんなで一緒に考えながら「Fire engine!」と答えたり、白い車体が見えると「Ambulance!」と答えるなど、どのお友だちも積極的に参加することができていました。
年中児クラス、キンダーガーテン2は、「My Toys」の学習に入りました。この単元では、みんなが大好きなおもちゃが登場します。最初に「My Toys」の歌を聞きながら、聞こえてくるおもちゃの名前に合わせて8枚のカードを並べ、一つひとつの単語を学習しました。その後、「What’s Missing?」というゲームに挑戦しました。「blocks、game、 train、slide、car、egg、 swing」など、実際のおもちゃや絵カードを並べて「I’ll take one and put it in the bag.」と先生が言うと、みんなが目隠しをしている間に大きなバッグの中におもちゃを一つ隠します。「Open your eyes.」の掛け声で目を開けて、目の前のおもちゃから無くなったものを一つ当てるというゲームですが、どのお友達も一生懸命に考えながら「Car.」や「Blocks.」などとしっかりと当てることができました。又、一番初めに答えることができたお友達には、次におもちゃを選んで隠してもらいました。