この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「数字」がテーマでした。ボールが入った箱を持って「How many balls are in the box?」と先生がたずねると、「One, two, three, four, five, six, seven!」とみんなで一緒にボールの数を数えることができました。続いて、ボールが一つずつ配られると、「Throw the ball into the box!」という先生の掛け声でボールを箱へ投げ入れたみんなは、「One, two, three・・・」と、先生やお母さんと一緒にもう一度元気よく数えることができました。
トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「動物」をテーマに絵カードを使ったアクティビティに取り組みました。イヌ、ネコ、ウサギ、鳥、ハムスター、虫など、テキストに登場する動物の単語を学習した後に、それぞれの動物の絵カードを床に広げました。続いて、先生から絵カードを受け取り「What is it? Let’s find it!」という掛け声で先生と一緒に床に広げられた絵カードの中から同じ動物を探します。ネコやイヌ、鳥などの絵カードを見つけると、「What’s this?」という問いかけに「Cat.」「Dog.」「Bird.」などと上手に答えることができるお友達もいました。
年中児クラス、キンダーガーテン2は、動物の名前、鳴き声、「big」「little」について学習しました。この日学習した動物は「monkey」「duck」「seal」「cat」でした。まず、「Animals Talk」という歌でそれぞれの動物の鳴き声を聞きながら、みんなが良く知っている「カモ」の鳴き声を「Quack, quack!」と大きな声で真似をしたり、初めて聞く「アシカ」の「Arf, arf!」という鳴き声をジェスチャーをまじえながら真似をしたりしながら楽しみました。次に、それぞれの動物の赤ちゃんの写真を見ながら「Little monkey.」や「Little cat.」と「little」を使った表現を学習すると、テキストに登場するお母さん動物達については「Big monkey.」や「Big cat.」という表現で学習し、「little」と「big」についてしっかりと理解することができました。