インファント、トドラー、キンダーガーテン2

IMG_0002この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「クリスマス」をテーマにクラフトに取り組みました。「Present」「Stocking」「Candy Cane」「Gingerbread Man」「Bell」「Star」など、クリスマスには欠かせないアイテムが一つずつ描かれたカードを受け取り色塗りに挑戦しました。赤や緑、オレンジ、黄色などのクレヨンを使い、上手に力強くそれぞれのキャラクターに色をつけることができました。完成した素敵なカードはクリスマスツリーの飾りとなります。

IMG_0011トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「プレゼント」がテーマでした。テキストには、人形や車、電車、ゲーム、ボールなど色々なプレゼントが登場し、それぞれの単語の発語練習を行いました。続いて、「What do you want for Christmas?」という質問に答えることに挑戦しました。先生が一人ずつ順番にたずねると、電車を指さして「Train.」と答えたり、ロボットを指さして「Robot.」と答えたり、ゲームを指さして「Game.」と答えるなど、どのお友達もクリスマスに欲しいプレゼントを上手に伝えることができました。

IMG_0013年中児クラス、キンダーガーテン2は新しい単元「Annimals」に入りました。このユニットでは農場に住む動物の名前などを中心に学習します。まず、テキストの写真を見ながら「cow」「rabbit」「chicken」「sheep」「lamb」「horse」など動物の名前と農場で見られる「tractor」や「barn」などの単語の発語練習を行いました。次に「The Farm」という歌を聞きながら、新しく学習する単語をスクリーンに映し出される絵を見ながら確かめました。新しいユニットで初めて耳にする歌でしたが、単語をよく知っているお友達は前に出てタッチするなど積極的な様子が見られました。