この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、Animal Actionという曲に出てくる動物の名前を覚えました。ゾウ、ネコ、カエル、鳥、ヘビ、サルの絵カードを並べて、名前や鳴き声を確認した後、歌を聞きながら一緒にアクションを楽しみました。最初は少し恥ずかしそうでしたが、次第にbirdと聞こえると飛ぶ真似をしたり、snakeの時には両手を合わせてくねくね動かしたり、elephantには片腕をぶらぶらさせて長い鼻を表現したりと元気に体を動かすことができました。
トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、数字を覚えるために「Tiny Boppers」という絵本の読み聞かせをしました。大きくてカラフルなイラストと楽しいBGMがついているこの絵本は、みんなのお気に入りです。みんなとても静かに座り、かわいらしい主人公を見て笑いながらも、集中してお話を聞くことができました。10までの数字はとてもよく認識できていて、上手に数えることができていました。
年長児クラス、キンダーガーテン3は、新しい単元「自然」に入りました。新しい単元に入ったときはいつも、テキストに隠れている2つのアルファベットと、1つだけあるおかしな絵を探すアクティビティをします。この日は「S」と「C」の文字を探しました。みんなこのアクティビティが大好きで、お友達に負けないように一番に探し出そうと頑張りました。見つけると「I found it!」と手を挙げて大きな声で答えられました。
この日の1コマ目のプライベートレッスンは、好きな話題について相手に聞いたり、誰といつその話をするのかについて聞くというやりとりの総まとめとして、テレビのトーク番組のように司会者とゲストという役になってロールプレイをしました。「Welcome to our show. May I ask you some questions?」というあいさつや「Nice talking to you.」という会話の最後の言葉も練習しました。最初は少し恥ずかしそうでしたが、司会者という役に思い切ってなりきると、とても自然に発語でき、相手に気持ちが伝わる練習ができました。
2コマ目のプライベートレッスンは、会話文のリーディングワークに挑戦しました。好きな教科や嫌いな教科、放課後にすることなどが、4人の子供たちの名前と一緒に描かれている絵を見ながら、会話を読み取ります。登場人物の名前や「What about you?」や「Sounds good.」などのフレーズをよく理解できたので、ていねいに読み進めていくことで全体の内容がつかむめました。