この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、天気を表す言葉が出てくる歌に合わせて、ママと一緒に体を動かしました。「Rain song」という曲では、「A little drop of rain hit the ground.」という歌詞の部分で、手で雨が降ってくる様子をあらわし、「tap, tap」と言いながら両足をチャプチャプと足踏みしました。ママと手をつないで踊ることがとても楽しかったようで、うれしそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。
トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、顔や体の部位を表す言葉について学習を進めました。この日は「Teddy bear」という絵本に出てくるクマを体の部位に合わせて組み立てました。Face partsについては単語の定着が進んでいるので、「eyes」「nose」「mouth」「ears」は自発的に発語することができています。このパズルでは「arms」「legs」が新出単語でした。自分の体をポイントしながら発語練習ができました。
年長児クラス、キンダーガーテン3は、場所を表す単語を学習しました。歌の歌詞に出てくる「over」や「under」を覚えたり、テキスト新出の「between」「behind」「next to」「front」「back」といった場所を、お友達がいる場所を考えながらみんなで覚えていきました。「She is next to ~.」や「He is behind ~.」と、正しく意味を理解しながら使い分けることができていました。
この日のプライベートレッスンの1コマ目は、動物や虫をテーマにテキスト学習に取り組みました。ネコ、犬、魚、カメ、ハムスターといったペットとして親しまれている動物や、カブトムシ、トンボ、バッタ、セミなどの人気の虫がたくさん登場しました。「What’s this?」という質問に「It’s a beetle.」などとしっかり答えられました。ネコと犬だけでなく子猫と子犬も学習し、「kitten」や「puppy」という単語も新たに覚えました。
2コマ目のプライベートレッスンでは、「Art Class」の単元の学習を進めました。絵を描く手順の表現や単語を確認した後、テキストでキツネの描き方を学びました。そこで学んだことを活かして、ウサギのぬいぐるみをみながら絵を描いてみました。「Draw four whiskers.」という少し難しい単語の時も、きちんとヒゲだと理解して描くことができ、かわいいウサギの絵が出来上がりました。