インファント、トドラー、キンダーガーテン3

IMG_0005この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「数字」がテーマでした。風船、花、車、果物などのパーツを、「Two apples.」や「Four cars.」といった先生の指示にしたがってボードに貼るというアクティビティでは、お母さんと一緒に「One, two, …」と数えながらリンゴを木に貼ったり、車を道路の上に貼ったりしながらみんなで素敵な絵を完成させることができました。

IMG_0014トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、1~12までの数字を復習しました。袋の中から数字カードを一枚取り出し、同じ数字が描かれた別のカードを見つけるというアクティビティでは、どのお友達も正しくみつけることができ、更に先生の後に続いてそれぞれの数字を上手に言うこともできました。「Eleven.」や「Twelve.」といった10以上の数字についても、お母さんと一緒に頑張って言うことができました。

IMG_0002年長児クラス、キンダーガーテン3は、「Home」の単元に入りました。テキストに登場する家族やペットのカードを1枚引き、お父さんのカードが出ると「Where is Father?」とたずねます。テキストの中ではお父さんは寝室で読書をしているので、「寝室」のカードがめくり「He is in the bedroom.」と答えます。また、「寝室」は2階にあるので「It’s upstairs.」という表現も加えました。既習の「kitchen」「bathroom」の他、新出単語の「hallway」などもよく覚え、「Where is Sister?」という質問に対して「She is in the hallway.」とお姉さんは廊下にいると正しく答えることができました。