インファント、トドラー、キンダーガーテン3

IMG_0011

この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「色」がテーマでした。赤、青、緑のボールが入った袋の中から1つ取り出し、そのボールの色について「Red.」「Blue.」「Green.」などと先生と一緒に発語練習を行うと、続いてボールと同じ色の箱を見つけてその中へ入れることに挑戦しました。先生のまねをしながら上手に色のなまえを言うことができたお友達や、ボールと同じ色の箱を素早く見つけることができたお友達など、どのお友達もお母さんや先生と一緒に一生懸命に取り組むことができました。

IMG_0017

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「アルファベット」がテーマでした。A~Zまでの大文字を使い、自分の名前を完成させることに取り組みました。見本となる各自のネームカードを見ながらアルファベットを一つずつ順番に並べていきますが、カードに書かれた文字をお母さんと一緒に確認し、手元のアルファベットカードの中から同じものを見つけると、丁寧に並べて行くことができました。完成した自分の名前をお母さんと一緒に読んでみたり、一文字ずつ読み上げてスペルを確かめてみたりと、どのお友達もしっかりと取り組むことができました。

IMG_0025

年長児クラス、キンダーガーテン3は、「At School」の学習のまとめを行いました。「He opens and closes the gate. Who is he?」や「She helps the principal. Who is she?」といった問いかけを聞きそれぞれの職業を答えることに挑戦しましたが、校門の開け閉めをすることを聞き取ると「He is a gatekeeper.」と答え、校長先生の手伝いをすることを聞き取ると「She is a secretary.」と答えるなど、これまで学習してきた「学校で働く人たちの名前とその仕事」を十分に理解し、「He/She is a ~.」と文単位で正しく応答することができていました。また、テキストの中のイラストから該当する職業の絵を正しく選ぶことも素早く行うことができました。