キンダーガーテン1、幕張本郷・実籾小学生クラス


この日の年少児クラス、キンダーガーテン1は、動作を表す言い方の学習を進めました。花、包丁といったさまざまな絵カードや、マイク、のり、絵本などを袋の中に入れ、その中から1つを引きます。出たものを発語し、ジェスチャーをしました。マイクを引くと、「Sing!」と言って歌を歌う真似をしたり、おもちゃのパンを引いたお友達は、「Eat!」と食べる真似をしたりしました。「Read」や「SStick」なども、語頭文字の音をヒントに出すと、前回の学習時よりも言えるものが増えてきていました。

幕張本郷小学生クラスは、「一番好きな物」について聞いたり答えたりする練習をしました。絵カードを1枚選んで隣りのお友達に一番好きなものは何かを聞きます。イチゴのカードなら「What’s your favorite fruit?」という ように、その絵のカテゴリーを考えて文章を作りました。太陽と雪の絵カードでは「What’s youre favorite season?」と聞いたり、「What’s your favorite weather?」にしたり、工夫を凝らして質問できました。答えも単語ではなく、きちんと「I like strawberry.」と、文章で答えられました。

実籾小学生クラスは、「家の中での探し物」をテーマに学習を進めました。「~はどこ?」「~にあるよ」「昨日は~にあったよ」というように、現在形と過去形の両方を使い、会話練習をしました。「skis」「in-line skates」「ice skates」のように複数形で表される物も使って、「Where are skis.」「They are in the bedroom.」「They were in the livingroom yesterday.」と「is」や「was」ではなく「are」や「were」を使うことに注意しながら文章を作ることが出来ていました。