この日の年少児クラス、キンダ―ガーデン1のクラス参観では、お母さんにもレッスンに参加していただきました。11月のテーマ「体の部位を表す言葉」の学習として、お友達とお母さんのHand,Toes,Kneeなどをくっつけるアクティビティをやりました。特に「Shoulder」は、お母さんと体をぴたっとくっつけて、うれしそうでした。また、「Head to Toes」の絵本のストーリーに沿って、体の部位を動かしたり、絵本の中の「I can do it!」の文章を元気に言ったりできました。
幕張本郷小学生クラスも、クラス参観でした。今まで練習してきた早口言葉やチャンツを聞いていただきました。いつもと違う状況で緊張した様子も見られましたが、それぞれ良く頑張ってくれました。後半は、フォニックスジングル、キーワードのカルタ、電子黒板によるアクティビティをやりました。アルファベットカードを2組用意したカルタは、いつも以上に張り切ってくれました。カードを取るのが毎回早くなり、よりしっかりと定着できているようでした。
実籾小学生クラスは、「Thanksgiving」をテーマにした電子黒板のアクティビティに取り組みました。このアメリカの祝日には、豊作を感謝する意味があることから、沢山の野菜や果物の名前を探し出す「Word Search」をやりました。「サトウニンジン」や「イチジク」「テンサイ」などめずらしい野菜の単語もありましたが、参観に来て下さったお母さんと一緒に挑戦し、次々と答えを見つけられました。
この日のプライベートクラスは、cat/hat,meat/seatなど、韻をふむ単語の組み合わせる「Rhyming ライミング」という学習に取り組みました。アルファベットの音とスペルの関係になじんできているので、とても良く正解できました。電子黒板で11月の学習テーマである「食べ物」の単語と韻をふむ単語を組み合わせるアクティビティをやったところ、より多くの単語を覚えることができました。