サマースクール 4日目

サマースクール4日目のテーマは、「Body Parts」です

IMG_6689

レッスン最初の動画では、「Two eyes.」「A mouth.」「A Body.」「Two arms.」と体のパーツが次々と合わさってロボットが出来上がる様子を観ました。

IMG_6694

自分の体をタッチしながら「Nose!」「Two eyes!」「Two arms!」とみんなで一緒に発語をしました。「What’s this?」と先生がたずねると「It’s a nose!」と答えたり「How many fingers do you have?」とたずねると「10 fingers!」と答えることもできました。

IMG_6697

続いては、「Body Parts」の絵カードを使いビンゴゲームに挑戦しました。9枚の絵カードを自由に選び、床に並べます。先生がランダムに引いたカードを「Knees!」や「Hands!」などと読み上げると、同じBody Parts の絵カードを探します。「Feet」や「Belly」など分からない単語が出てきた時には「I don’t know. What is it?」と先生に質問をしてヒントをもらいながらゲームに取り組みました。

IMG_6698

どのお友達も先生が伝える単語をよく聞き、見事ビンゴになると大きな声で「Bingo!」と言うことができました。

IMG_6704

また、毎回のレッスンで取り組んでいるエクササイズに加えて、この日は「Move!」や「Bean Bag Dance」などの曲にも取り組み、体の色々な部分をたくさん動かしました。「Arms.」「Head.」「Legs.」「Shoulders.」といったBody Parts が曲の中でたくさん登場し、腕を大きく動かしたり、頭を触ったり、足にビーンバッグを載せたりとみんなで体を動かすことを楽しみました。

IMG_6709

クラフトの時間には、自分の写真にシャツを着せてズボンやスカートをはかせ、手と足を貼り合わせてカードを作りました。「Can you find your head?」「Pick up two arms.」「Put two legs on the card.」という先生の指示を聞きながら一つずつ丁寧に組み合わせ、笑顔がとても素敵なカードを完成させました。「This is me!」というフレーズを練習すると、それぞれのカードを嬉しそうに紹介してくれました。

IMG_6725

IMG_6727

カードには、アルファベットを一文字ずつ繋げて「I ♡ YOU」というメッセージと自分の名前を貼りました。

IMG_6736

「Body Alphabet」というアクティビティでは、アルファベットの大文字を体を使って作ることに挑戦しました。お友達と向かい合わせで両手をつないで「H」を作り、床にまっすぐに寝そべって4人で「E」を作り、向かい合わせで両手をつなぎそのまま上へと手を挙げて背中を丸めて「O」を作ったりと、みんなで形を考えながら体をたくさん動かし楽しくアルファベットを作りました。

IMG_6774

IMG_6778

続いてのアクティビティでは、サイコロを転がして出た指示の通りにエクササイズを行うことに挑戦しました。「Do 5 jumping jacks」では両手足を大きく開きながらジャンプをして頭の上で手をたたくという動きを5回行い、「Stand on one foot and count 10」では、片足立ちで10まで数え、「Do 5 Squats」ではスクワットを5回行いました。

IMG_6742

IMG_6757

Body Parts を学習し、たくさん踊りたくさんエクササイズをした一日でした

IMG_6760