サマースクール 6日目

サマースクール6日目のテーマは「Sea Animals」です

IMG_9455

海の中の生き物は、みんながよく知っている物がたくさん登場します。「octopus」「dolphin」「shark」「whale」「fish」等々、動画を観ながらそれぞれの名まえを大きな声で言ってくれました。

IMG_9484

実際の海の中の映像には、本物の海の中の生き物が登場しどのお友だちも興味津々の様子で観ていました。

IMG_9496

「Sea Animals」のワークシートでは、海の生き物の名まえを見つけてそれぞれのイラストの下へ貼っていくという作業に取り組みました。先生が伝えるアルファベットの音を聞き取り、その音から始まる単語を見つけます。

IMG_9498

「t,t,t.」と言う音を聞いて「T」から始まる単語を見つけると、それが「Turtle」だと分かり、ウミガメのイラストの下にのりで貼りました

IMG_9506IMG_9511IMG_9519

「Fishing Game」では、床に広げられた海の生き物をマグネットがついた釣竿で釣り上げます。2つのグループに分かれて、相手のグループが20までかぞえる間に何匹の生き物を釣ることができるか競いました。

IMG_9525

真剣な表情で釣りをするみんなです。

IMG_9549

釣り上げた生き物は、青いフープの中に入れます。20まで数えた後でフープの中の海の生き物の数を先生がかぞえていきました。各グループ2回ずつfishingをし、大接戦の末、両グループ引き分けとなりました

IMG_9529

クラフトの時間には、”海の生き物のリース” 作りに取り組みました。「fish」の他に「octopus」「jelly fish」「shark」の中から好きな生き物を2つ選びます。

IMG_9560

魚のうろこや目をつけたり

IMG_9569

タコの足を丸めて作ったり

IMG_9575

クラゲの体に長いリボンをつけて足にしたり

IMG_9577 (2)

サメの大きな口にギザギザの歯をつけたり

IMG_9580

どのお友だちもとても可愛くてユニークな「Sea Animals」を作りました

IMG_9600IMG_9605IMG_9616 (2)

海の生き物の動きをまねしてジェスチャーゲームを楽しみました。大きくジャンプをしてしゃがむと「Dolphin!」という声がみんなから聞こえました。又、両手足を大きく開いて立つと「Starfish!」とすぐに声が聞こえてきました。「fish」では両手で口をパクパク動くまねをしたり、「shark」では両腕を使って大きな口が開いたり閉じたりするまねをしたり、両手をチョキの形にして横歩きをしながら「crab」のまねをしたりと、みんなでいろいろな海の生き物の動きをまねして楽しみました。

IMG_9629IMG_9635

電子黒板のアクティビティでは、「Sea Animals」をテーマにゲームやダンスを楽しみました。

IMG_9646IMG_9653