トドラー、キンダーガーテン3、小学校低学年クラス

img_0016

この日のトドラークラス(2~3歳児と保護者)は、おもちゃに関する単語について復習をしました。先生とおもちゃの単語を一緒に復唱した後、実際のおもちゃを使ったアクティビティに挑戦しました。「Close your eyes!」の掛け声で、みんなが目を閉じている間に、先生がおもちゃをクリスマスの靴下の中に隠します。「What’s in the stocking?」と先生が質問すると、一人ずつ興味津々にクリスマスの靴下を触り中に入っている物の形や感触を確かめました。中のおもちゃが分かり「Ball!」と元気よく答えたり、先生が靴下からおもちゃを出す時にワクワクした表情を見せてくれたみんなでした。

img_0024年長児クラス、キンダーガーテン3は、クリスマスビンゴをみんなで楽しみました。まずは自分のビンゴ表に、リースやケーキ、サンタなどクリスマスのアイテムが描かれたカードを自由に並べます。続いて、一人のお友達がカードを引き、残りのお友達が「What’s that?」とたずねます。カードを引いたお友達が「It’s a wreath.」と答えると、みんなはそれぞれの表に置かれたクリスマスリースのカードを裏返し、また次のお友達がカードを引いていきます。このやりとりを繰り返しながらゲームを進めましたが、テキスト学習の中で覚えた「What’s that?」「It’s a ~.」のやりとりをみんながスムーズに行うことができました。ビンゴ表のカードがどんどん裏返しになり、見事にビンゴとなると大喜のみんなでした。

img_0030小学校低学年クラスは、「これは誰の~ですか?」とたずねるやりとりのまとめ学習を行いました。上着や水筒、ハンカチ等々クラスのお友達の物が入った袋の中から一つを取り出して「Whose jacket is this?」とたずねると「It’s mine!」とその上着の持ち主のお友達が「私の物です!」と答えたり、又「It’s not mine.」と自分の物ではないと答える練習をしました。質問も答えもスムーズにできたみんなは、更に「それは~さんの物です。」とお友達のものであることを伝えることにも挑戦しました。「Whose water bottle is this?」「It’s ~’s.」と水筒の持ち主の名前をあてはめてしっかりと答え、スムーズなやりとりを行うことができました。