キッズスペースウィーピー幕張本郷では、チャイルドケア(保育)と合同で、地震や火事を想定した避難訓練を定期的に実施しています。この日のプリスクールでもレッスン中に避難訓練があり、放送に従って防災ずきんをかぶり、避難しました。いつもは外まで避難しますが、この日は雨が降り始めていたので、廊下に集まりました。みんなにとって初めての避難訓練でしたが、慌てたり泣き出すお友達はなく、みんな落ち着いて先生の話をよく聞き、自分で靴を出し、廊下に静かに座ってしっかりと話を聞くことができました。
年少児クラス、キンダーガーテン1は、電子黒板を使って大文字のEとFを書く練習をしました。手本をを見て、書き順にも気を付けながらていねいに書きました。お友達が書いている間は「がんばーれー!」と応援したり、上手に書けると「やったー!」とみんなでハイタッチしたりと、とても楽しく学習しました。
小学校低学年クラスは、「Who’s wearing ~?」の構文を使ったゲームをしました。フルーツバスケットの要領で、真ん中に立っている人が「Who’s wearing orange?」と言うと、指示された色があるお友達が「I do.」と言って席を移動します。「みんな髪が黒だから… Who’s wearinig black?」と言ってみんなが席の移動になったり、ターゲットを定めて「Who’s wearing gold?」とあまりみんなが身に着けていない色を指示したりして、工夫しながら発語練習できました。
この日のプライベートレッスンは、フォニックスと3文字単語を練習しました。母音のaとuなどは聞き分けることが難しいため、集中的に練習しました。3文字単語カードを読む練習では、母音の発音に気を付けて、口の動きを確認しながら取り組みました。電子黒板のワークでは「b – d」「p – g」と母音の穴埋めをやりました。capやbugなど、正しく聞き取って正解できていました。