プリスクール、キンダーガーテン1、幕張本郷小学生クラス&プライベートレッスン


この日のプリスクールは、「Time to take a bath」が学習テーマだったので、電子黒板を使ったワークをやりました。いろいろな体の部位を発語しながら「Wash, wash!」と練習をした後に、 お風呂場にあるものをみんなで考えてワークに臨みました。「shampoo」「toothpaste」や「bubble」といった新出単語を練習しながらワークシートに色をつけていき、カラフルなお風呂場を完成させました。

年少児クラス、キンダーガーデン1は、アルファベットをたくさん学習しました。電子黒板のプログラムでは、ABCソングに合わせて、アルファベットが順に出てくるゲームをやりました。ABCD~と歌っていると、Eが出てくるはずのところにスイカの絵などが出てきてしまいます。「watermelonじゃなくて、Eだよ!」などと、とても盛り上がりました。自分の名前のスペルを文字カードを使って順に並べたり、アルファベットカードを使った魚釣りゲームも楽しみました。釣った枚数や魚の色なども正しく答えることができました。

幕張本郷小学生クラスは、フォニックスの学習で3文字単語作りをやりました。catと聞いたら、c,a,tのカードを選んで正しく並べます。真ん中に入る母音の区別が難しそうでしたが、子音は正しく選べることが増えてきました。お友達同士、互いに負けまいと必死で頑張り、正解できると大歓声が上がっていました。また、sh,whなど2文字の音についても学習しました。shの音が、「静かにして」の時の「しー」と同じことや、what, where, whyなどひんぱんに出てくるwhの音を認識できるなど、興味を持って取り組めていました。

この日の実籾小学生クラスは、「複数形」の文章を学習しました。ズボン、靴下、靴など左右一揃いで使う物を対象に「Are those your new
sneakers?」「Yes, they are.」「They are nice.」というやりとりを練習しました。「those」と「they」の使い分けを理解しながら繰り返し練習すると、クラスの中にあるボールやパズルや本を使って「Are those your new balls?」と文章を作り、お友達同士でやり取りができるようになりました。

この日のプライベートレッスンは、「動物」の単語をより覚えるために、電子黒板のアクティビティをやりました。「c,a,t cat」などスペルと単語を聞き、一致する絵を選びます。全問正解でき、うれしそうでした。スペルの途中で正解が分かったものもあり、フォニックス学習の成果を感じます。今月は動物や昆虫など30もの新出単語があるのですが、「What’s this? It’s a ~.」のセンテンスでテンポよく答えることもできました。また、新たに、「What’s your favorite animal? 」の質問に「I like~.」と返答する練習も加え、正しく理解して答えることができました。