プリスクール、キンダーガーテン2

本日は「プリスクール金曜日クラス」と「年中児クラス」の様子をご紹介致します

IMG_0017

この日のプリスクールは、「おもちゃの片付け」をテーマにしたクラフトに取り組みました。テキストには、「blocks」「cards」「doll」「doll house」「marbles」「car」「truck」「picture book」「puppet」「teddy bear」が登場しますが、それらを一つずつおもちゃ箱へ片付けて行くことに挑戦しました。「Toy Box」と書かれた台紙に、「Put blocks away!」「Put a doll away!」といった先生の掛け声を聞きながら、積み木や人形などの小さなピースを貼り付けて行きました。どのお友達も先生の掛け声を正しく聞き取ると、全てのおもちゃがきれいにおもちゃ箱へ片付けられました。

IMG_0037

年中児クラス、キンダーガーテン2は、新たな単元に入りました。「動物」がたくさん登場するページを見て「cow」「rabbit」「chicken」「sheep」「lamb」「horse」といった単語を確認すると、次に「Where is the cow?」という質問に答えることに挑戦しました。みんなが持っているカードを質問の後で一斉に開けると、「ウシ」のカードを持っているお友達が「Here it is.」と答えます。新出表現の為、まだ慣れないお友達が多いのですが、自分が持っているカードの動物について「Where is ~ ?」と質問をされると、丁寧にゆっくりと「Here it is.」と返答することができました。