この日のプリスクールは、衣類を言い表す単語を学習し、「誰のシャツですか?」という質問に対して答える練習をしました。衣類にはいろいろな色があるので、色を言い表す単語も覚えました。色カードを見て、単語をリピートした後、その色がクラスの中のどこにあるのかを探しました。夢中になって取り組む中で、色を上手にリピートできたり、自発的に発語できるようになったお友達もいました。
年長児クラス、キンダーガーテン3は、「自然」をテーマに学習を進めました。「Oak Tree」や「Maple Tree」などいろいろな木の種類を覚えたほか、オリジナルの葉っぱを電子黒板に描きました。ハートや円形など、みんなが描いた葉っぱがいっぱいついたオリジナルの木が完成すると、みんな大喜び。その絵を空に飛ばし、拾ってはカゴに入れていくという、電子黒板の特徴を活かしたゲームも楽しみました。「Blue, Green, Yellow」と色を言ったり、「Big,Small」と大きさを表す言葉を自発的に言うことができていました。
小学生低学年クラスでは、「pick up」と「draw」を使ったフレーズを学習しました。pick upとdrawは学習済みだったので、「Pick up your pencil.」「Draw a triangle.」や「Draw a picture.」といった指示には、迷うことなく反応できていました。ペアになって取り組んだアクティビティでは、お友達がマーカーを取るのを見ると素早くボタンを押して「Pick up a red marker!」と答えたり、三角形を描く様子を見て「Draw a triangle!」と答えるなど、いろいろな単語を入れながら文章を完成させることができていました。
小学生高学年クラスでは、単元テストを行いました。「あなたは何を持っていますか?」「彼/彼女は何を持っていますか?」という文章の定着を確認するためのテストで、「I have a ~.」「She/He has a ~.」という文章をきちんと正解できていました。ティッシュ、傘、マンガ本、鍵、カメラ、お財布といったテキスト掲出単語もよく覚えていました。答え合わせでは、自信満々で各自の答えを発表していました。
この日のプライベートレッスンは、山や川、洞くつといった自然を表す言葉を学びました。単語カードを使って言葉を確認した後、指示した単語をカードの中から見つけるアクティビティをやりました。「cave」や「valley」など聞き慣れない単語も出てきましたが、よく覚えてカードを選べていました。また、この日から児童英検の演習を始めました。家族構成、身の回りの物を言い表す言葉を確認し、CDの音源を聞き取りました。集中してよく聞いていました。