プリスクール、キンダーガーテン3

IMG_0029この日のプリスクールは、「お片付け」がテーマでした。テキストには「積み木」「人形」「人形の家」「ぬいぐるみ」「ビー玉」「車」などのおもちゃが登場します。先生が「Where is a doll?」「Where is a car? 」などと質問をすると、自分のテキストのイラストをよく見て人形やおもちゃの車を見つけると指をさして嬉しそうに教えてくれました。更に、おもちゃで遊んだ後はお片付けをすることを先生が伝えると、みんなで「Let’s clean up!」という掛け声を元気よく言うことができました。

IMG_0001

年長児クラス、キンダーガーテン3は、「動物」をテーマに学習を進めました。「Hide and Seek」というゲームでは、2チームに分かれてテキストの中から3種類の動物を選んで紙で隠します。「Do you see the seals?」などの質問を聞き、先生がたずねた動物が紙で隠されていれば「No, I don’t.」と、隠されていなかったら「Yes, I do. 」と答え、更にその動物について「They are cute.」などと動物の様子を表す文で表現します。何回か繰り返す内に「Yes」「No」の答え方を的確に、又、様子を表す単語を使う表現も自分の考えで「They are strong.」や「They are tired.」としっかりと答えることができるようになりました。