プリスクール、キンダーガーテン3

IMG_0004この日のプリスクールは、「お片付け」がテーマでした。床に「car」「doll」「puppet」「marbles」「blocks」「cards」などのおもちゃを広げ、「Let’s clean up!」と先生が声をかけます。テキストに登場する「Put away, put away, put your toys away!」という歌をみんなで歌いながら一人ずつ床にあるおもちゃを片付けていきますが、「Put a teddy bear away!」「Put a puppet away!」といった掛け声を聞き取り、クマのぬいぐるみや指人形などを箱の中に上手に片付けることができました。みんなお片付けが楽しくて、自分の順番がまわって来るとニコニコの笑顔でおもちゃを片付けていました。

IMG_0004年長児クラス、キンダーガーテン3は、「動物」の単元の中での「身近な自然」について学習を進めました。テキストには海底の美しい写真が登場し、「Coral」「Jellyfish」「Seahorse」など海の中の生き物の単語を学習しました。その後のクラフトでは、カラフルな魚を作ることに挑戦しましたが、「Put the pink construction paper on the body, please.」や「Paste the mouth and eyes, please.」といった指示に沿って、魚の体の部分にピンクの画用紙を貼り付けたり、顔の部分に口と目を貼ったりしながら作業を進めていきました。最後は「Let’s decorate your  fish with circle stickers.」の掛け声で、ピンク色の体の部分に様々な色の丸いシールを貼ると、生き生きとした美しい魚が完成しました。