プリスクール、キンダーガーテン3

  1. IMG_0003この日のプリスクールは、おもちゃの片付けをテーマに、電子黒板のアクティビティに取り組みました。部屋のあちこちに電車、飛行機、積み木、ぬいぐるみのくま、ボールなどが落ちて散らかった様子が画面に登場すると、先生が「Can you put away train?」「 Can you put away blocks?」などと質問をしました。先生が伝えるおもちゃの名前をしっかりと聞き取ることができたみんなは、画面の中から電車や積み木などを選びおもちゃ箱へ上手に片付けることができました。

IMG_0005年長児クラス、キンダーガーテン3は、新しいユニット「P laces」の学習に入りました。このユニットでは「Lake」「Beach」「Stream」「Mountains」など休みの時に出掛ける場所を学習します。これらの場所のカードを一人一枚ずつ引いて「Where do you want to go?」という質問に答えて行きますが、自分のカードを確認しながら「I want to go to the beach!」や「I want to go to the lake!」などとしっかりと答えることができていました。又、先生もカードを引くと、そのカードと同じものを持っているお友達に向かって「Me, too!  I want to go to the beach, too」と答えました。先生と同じ場所になったお友達はビーンバッグをもらえるので、みんなドキドキしながら先生とのやりとりを繰り返し行いました。