小学生、未就園児、幼稚園児サマースクール

この日の小学生サマースクールは、「放課後や休み時間にすること」がテーマでした。お友達とのおしゃべり、ドッジボール、読書、宿題、音楽を聴く、テレビを見るといったアクティビティの表現を覚えると、休み時間はお友達とおしゃべりを楽しんだり、放課後は読書をしたりすると教えてくれました。続いて、「放課後」「休み時間」という表現を練習すると、「What do you do after school?」や「What do you do during recess?」という質問に「I read books after school.」「I talk with my friends during recess.」としっかりと答えることができました。

 

未就園児サマースクールは、数をテーマに色々なアクティビティに取り組みました。電子黒板では、ジャングルの動物達の中からmonkey、lion、gorilla、crocodileと順に指示された動物だけを選んで数えていきます。「one、two、three…」と声に出して一緒に数えられるお友達もいました。

IMG_0002

クラフトでは、モールの手足がついたサルをみんなで作りました。顔に目や鼻、口を描いて、しっぽにはビーズを3つ通します。腕や足を好きなように曲げると完成で、みんな自分の指にぶらさげたり、腕にまきつけたりして、出来上がったサルのクラフトを嬉しそうに持ち帰ってくれました。IMG_0005

 

IMG_0020幼稚園児サマースクールは「ペインティング」がテーマでした。午前中は、色を中心にカードで色の単語を練習した後、教室の中にある様々な色を探し出す「色オニ」ゲームをしました。orangeやbrown、whiteといった指示された色を10秒以内におもちゃや、文房具などから見つけだします。難しいsilverも楽器の鈴や椅子の足などで素早く見つけることができました。

IMG_0028午後の バブルペインティングでは、それぞれがタコやイルカなどの海の生き物の型を紙に貼り、その上から色のついた泡でペイントしました。黄色、青、緑の3色の泡をバランスよく付けて、素敵な海の風景を作り出すことができました。出来上がった作品は教室の外の壁に貼ってありますので、みんなの力作を是非ご覧になって下さい。

IMG_0033最後に、色の名前を使って「フルーツバスケット」のゲームを楽しみました。自分の服に何色があるか確認し、どの色が呼ばれるかとみんなドキドキしながら挑戦しました。「Rainbow!」と言われたら全員が動きます。大きいお友達は小さいお友達を助けてくれ、みんなで仲良く競いながらゲームを楽しむことができました。