幼稚園児サマースクール 1日目

いよいよサマースクールが始まりました今年も元気いっぱいのお友達とパワフルに英語の時間を楽しみます!!

IMG_0003

IMG_0014

IMG_0028

この日のテーマは「Shape」です。「circle」「triangle」「heart」「star」「square」「rectangle」「oval」「diamond」などが登場し、指を使って円や三角を作ったり、両腕を使って楕円形を作ったり、両手足を大きく広げて星形を作ったりすると、続いてカードを使ったアクティビティに挑戦しました。先生が伝える形が自分が持っているカードに描かれた形と同じ場合には、そのカードを挙げます。「oval」や「rectangle」など少し難しい単語も間違えることなく楕円形や長方形のカードを元気よく挙げることができていました。又、リボンを使ったアクティビティでは、先生の指示に合わせて形を作ります。両足と両手を使い、三角形や正方形を上手に作ることができたみんなは、それぞれの単語を「Triangle!」「Square!」と大きな声で言うこともできました。

IMG_0030

午後は、電子黒板でのアクティビティから始まりました。色々な形が一つずつ登場すると「What shape is it?」という質問に「Rectangle.」「Triangle.」などと正しく答えて同じ形をしたモンスターに食べさせるゲームや、一つ一つのピースの向きを変えたりしながら上手にスペースに当てはめて行くパズルゲームなどをみんなで楽しみました。

IMG_0037

IMG_0046

「Tangram」というパズル遊びでは、様々な大きさの三角形や長方形、ひし形、正方形、円形などを組み合わせて家やチューリップ、車、魚、カメを作りました。用意されたピースを台紙に描かれた絵に合わせてのせて行くと、「I’m done!」と絵が完成したことを教えてくれました。その後、全てのピースをのりで貼り、素敵な絵をたくさん完成させることができたみんなです。

IMG_0050

最後は、2チームに分かれて「形さがしゲーム」に取り組みました。指示された形の物を制限時間内に教室の中から探してくるというゲームですが、「Square!」の掛け声を聞くと一斉に正方形のブロックやビーンバッグ、絵本などを取りに行きました。正しい形の物をより多く見つけることができたチームが勝ちとなるので、両チーム共にみんなで協力しながら一生懸命に取り組むことができました。