幼稚園児サマースクール 7日目

IMG_0100IMG_0101

この日は、「Days and Months」がテーマでした。日曜日から土曜日までの各曜日が書かれた7枚のカードの中から、「Sunday.」「Monday.」と先生が伝える曜日を探します。スペルをよく聞きながらそれぞれのカードを見つけると、ワークシートに順番に貼っていきます。「SUNDAY」から「SATURDAY」のカードをすべて貼ると、各車両に曜日が書かれた電車となりました。

IMG_0115

カレンダーを見ると、日曜日が赤色に、土曜日が青色に色付けされていることがわかり、みんなも「SUNDAY」の車両と「SATURDAY」の車両をそれぞれ赤色と青色のクレヨンで塗りました。

IMG_0097

水遊びでは、両手で水の中を進む「Alligator」と、両手でチョキを作り横歩きをする「Crab」の動きに挑戦しました。先生の指示に合わせてワニとカニに変身しますが、それぞれの動きを楽しみながら上手に変身することができたみんなです。

IMG_0118IMG_0120

午後は、8月のカレンダー作りから始まりました。はじめに「August」と書き入れ、次に日にちの数字を書き込みました。年長のお友達は空欄になっている部分の数字を書き、年中・年少のお友達は1~10の数字をなぞり書きしました。続いて、カレンダーにプリントされていたスイカの絵を塗り、カニや太陽の形になった色紙を貼り、青いクレヨンで海の様子を描き、8月をイメージした夏らしいカレンダーに仕上げていきました。最後に「SUNDAY」から「SATURDAY」のカードを順番に貼り付けて完了となりました。

IMG_0126

みんな嬉しそうにカレンダーを見せてくれました

IMG_0135 IMG_0139

電子黒板では、「Seven Days in a Week」という歌を楽しみました。リズムに合わせて「Sunday!」「Monday!」などと言いながら「Clap your hands!」と聞こえると手拍子をし、「Stomp your feet!」と聞こえると足踏みをしました。又、文字探しゲームでは、「曜日」の単語を探しました。「水曜日」はスペルが長いので、なかなか難しいのですが、先生が伝えるスペルを一生懸命に聞き取り「WEDNESDAY」と見つけることができました!