サマースクール6日目は、「クッキング」がテーマでした
いつもはプールでの水遊びですが、この日はペインティングを楽しみました。画用紙に描かれたかき氷の絵に赤、黄、紫などの色をつけて、イチゴ味やレモン味、ブドウ味のかき氷を完成させました。
午後に行うシャーベット作りの準備に取り掛かりました。動画を観て作り方をみんなで確認した後で、材料と手順をまとめたワークシートを作りました。「Salt.」「Crushed ice.」「Fruit juice.」など先生が伝える材料を正しく聞き取り、それぞれが描かれたカードを順番にシートに貼っていきました。
いよいよシャーベット作りの始まりです小さな袋にリンゴジュースと缶詰のみかんを順番に入れます。たっぷりの氷と塩を混ぜた袋の中にジュースが入った袋を丁寧に入れます。
氷とジュースが入った袋をタオルでしっかりとくるみガムテープを巻いて固定した後は思い切り振ります。ずっしりと重みがあったのですが、力いっぱい振ったり転がしたりと、シャーベットの完成を楽しみにしながら頑張ったみんなです。
いよいよ中身の確認です。袋をそっと開くと、中からリンゴのシャーベットが登場しました
「Yummy!」と大喜びでシャーベットを食べるみんなです
電子黒板では、アイスを作るゲームに挑戦しました。
チーム対抗戦のシャーベット作りゲームでは、袋におもちゃの果物、氷、塩を順番に入れ、袋を閉じたら元気よく振り、最後に袋から果物を取り出してお皿にのせてゴールします。一つひとつの過程をチームの中で順番に行いましたが、「Go! Go!Go!」とチームメイトを応援しながら1位を目指してみんなでがんばりました。