未就園児クラスクリスマスパーティ・幼稚園児クラスクリスマスパーティ

この日は、クリスマスパーティが行われ、たくさんのお友達と一緒に楽しい時間を過ごしましたIMG_0019未就園児クラスのパーティでは、クリスマスツリーのデコレーションに挑戦しました。電子黒板に登場したツリーに、自分の好きなオーナメントやリボン、ライトを一つずつ選んで飾ると華やかなツリーになり、最後に好きなプレゼントを一人ずつ選んでツリーの下に置くと、立派なクリスマスツリーが完成しました。どのお友達も、オーナメントを選んでツリーに飾る時には嬉しそうな表情をたくさん見せてくれました。IMG_0044「Fill the Sleigh Game」では、赤色と緑色の2チームに分かれて、それぞれのチームカラーのボールをおたまですくい取りソリまで運んで行くというゲームを楽しみましたが、お母さんと一緒にすくったり自分ですくって運んでみたりとどのお友達もとても上手に取り組むことができました。最後にそれぞれのソリに入ったボールを数える時には、「One, two, three, …」とお母さんや先生と一緒に元気よく数えることができました。

IMG_0041また、クラフトでは、トナカイの写真フレームを作りました。トナカイの顔や目、耳、角、しっぽ、真っ赤なお鼻をお母さんと一緒に貼り合わせてフレームに付けると、大きな目と赤い鼻が可愛らしい「Reindeer」が完成しました。最後に、お母さんと一緒に撮った写真をフレームに貼ると、みんなの笑顔がとても素敵なクリスマスクラフトが完成しました。

 

IMG_0062幼稚園児クラスのパーティでは、「Up On The Housetop」というクリスマスソングを楽しみました。両腕でサンタクロースの大きなお腹を表現したり、両手を高く上げてトナカイの角を表現したりしながらリズムに合わせて元気よく踊っていたみんなです。

IMG_0057電子黒板でのアクティビティでは、クリスマスプレゼントを準備するというゲームに挑戦しました。クマのぬいぐるみやボール、望遠鏡などを一つずつ箱に入れていくのですが、制限時間内に何個のプレゼントを作れるか2チームに分かれて競争しました。おもちゃを上手に素早く箱に入れようと、どちらのチームのお友達も真剣な表情で取り組んでいました。

IMG_0059クリスマスオーナメントを作るクラフトにも挑戦しました。オーナメントの形の「heart 」やオーナメントの絵柄となる「christmas tree」、又、自分のイニシャルの「S」「R」「W」などをみんなで学習してからすべてのパーツを貼り合わせて行きました。最後にフワフワの綿を中に入れると可愛いハートのオーナメントが完成しました。

IMG_0081

トナカイやキャンドル、雪だるま、ベル、クッキー等々、クリスマスのアイテムを当てるゲームでは、先生が「I’m drawing, I’m drawing‥‥」と歌いながらボードに少しずつ描く絵を見て、それが何かわかると素早くベルを押して答えていくのですが、見事正解するとビーンバッグがもらえるので、どちらのチームも集中して取り組んでいました。ゲームの前にみんなで学習した単語を思い出しながら、「Reindeer.」「Candle.」「Snowman.」などを当てることができ、チームのみんなでゲームを楽しむことができました。

 

今年もたくさんのお友達とクリスマスパーティを楽しむことができました!どうもありがとうございましたまた来年、すてきなみんなとお会いできることを楽しみにしています!

Merry Christmas and Happy New Year