Pancake


イギリスの80%以上の小学校で教科書として採用されているというオックスフォードリーディングツリーの絵本シリーズ。少年キッパーとその家族が主な登場人物で、どのストーリーもこのファミリーが出てくるので、小さなお子さんにも覚えやすく、ストーリーもなじみやすいと思います。
キッパー少年の家族が繰り広げる楽しいストーリーは、いつでもクスッと笑わせるオチがあるのが特徴。大人が読んでも楽しい絵本です。シリーズ全体が10段階にレベル分けされているので、お子さんの年齢や英語力に合わせて無理なく読み聞かせができます。
このシリーズはたくさんのストーリーがあるので、これからもたびたび紹介していこうと思いますが、今回ご紹介するのは「Pancake」というステージ1(初心者レベル)のお話です。文字数が大変少なく、ページ数も8ページという短さなのですが、ちゃんとストーリーが楽しめますので、乳幼児のお友達にも向いています。
今回のストーリーの主要登場人物はパパ。本に出てくる単語をつなげると、おいしいパンケーキができあがります。聞き慣れた単語が多く登場するので、知っている単語を数えてみるのもいいですね。そしてこの絵本を読んだ後、パパとキッズでママにパンケーキを作ってあげてみてはいかがでしょう?

出版 OXFORD UNIVERSITY PRESS 
    Oxford Reading Tree Stage1 「Pancake」
著者  Roderick Hunt and Alex Brychta
**英語絵本について、私たちの思いはこちら