Preschool

「プリスクール金曜日クラス」の様子をご紹介いたします

IMG_3038

テキスト単語の学習では、「Shampoo Song」を観ながら歌の内容の通りにお人形の髪の毛を洗ってあげることに挑戦しました。

IMG_3030

「Get your shampoo, and make some bubbles」と聴こえてくると、シャンプーボトルをプッシュしてシャンプーを手の平に取り泡立てる様子を真似したり、「Shower, shower」と聞こえてくると、お人形の髪の毛にお湯をかけて洗い流す様子を真似したりと、軽快なリズムに合わせてきれいに洗ってあげることができました。

IMG_3037

続いてのアクティビティでは、袋から一つずつアイテムを取り出し、先生の「What’s this?」の質問や「What do you do with it?」の質問に答えていくことに挑戦しました。タオルが登場すると「I clean my face.」と顔をふく真似をしたり、石鹸が登場すると「I clean my hands.」と手洗いの真似をしたり、歯ブラシが登場すると歯磨きの真似をする等、すべてのアイテムの名前とその使い方を上手に伝えることができました

IMG_3040

IMG_3043

電子黒板では、先生が伝えるアイテムの絵を描き、更にその名まえの初頭音を当てることに挑戦しました。先生の指示に合わせて「toilet paper」の絵を描くと、「What’s the first letter of “toilet paper”?」の質問に、トイレットペーパーの最初の音からその文字が「T」だとわかり、上手に書くことができました。

IMG_3052

アルファベットのワークシートには、A~Zのアルファベットが一つずつ書かれていますが、いくつかの文字は消えています。その消えている部分を埋めるために正しいアルファベットを探します。先生と一緒にアルファベットソングを歌いながら、空欄部分に入る文字を確かめると、その文字が書かれたシールを探して貼っていきました。大好きな恐竜がたくさん描かれたアルファベットのワークシートにウキウキしながら楽しく取り組みました

IMG_3058