Preschool

「プリスクール」の様子をご紹介いたします

夏休みが明けて久し振りのプリスクールに少しドキドキした様子のお友だちでしたが、ウォーミングアップソングで体を動かすと段々と笑顔が出てきました。

IMG_0544

テキストには、楽しそうに公園で遊ぶ様子が登場します。一番好きな遊具を先生が質問すると「Slide!」や「Seesaw!」と答えてくれたり、テキストのイラストの中からジャングルジムやブランコを探し、指をさして教えてくれたりしました。

IMG_0547IMG_0563

テキストに登場するチャンツを聞きながら、遊具の名まえを聞き取ったり、「Seesaw, seesaw, up and down!」といったそれぞれの遊具を表す歌詞に合わせて体を動かしたりと、みんなでチャンツを楽しみました。

IMG_0573IMG_0575

アルファベット学習では、リズムに合わせて楽器を鳴らしながら「ABC Song」を楽しんだり、自分のイニシャルを探したり、「M」のワークシートに取り組んだりしました。

IMG_0623IMG_0637IMG_0643

数字をテーマにしたアクティビティでは、「Counting Book」に登場する数字とアイテムを答え、同じアイテムを同じ数だけ探してくることに挑戦しました。「What number is it?」に「One!」、「What’s this?」に「Train!」と答えると、電車のオモチャを一つ取りに行きました。

IMG_0667IMG_0672

「Two cars.」や「Three trees.」も上手に答えてオモチャの車や木を探して持ってくることができました。

IMG_0677

午後には、久しぶりの「Days of the Week」の歌を楽しんだ後で、フォニックス学習に取り組みました。「Phonics Alphabet Song」を聴き、アルファベット一つひとつの音を確認すると、次にアルファベットのパズルを使い更に音の学習を進めました。

IMG_0697

先生が、「v, v, violin.」や「f, f, fish.」などと伝えると、「v」のブロックとバイオリンの絵が描かれたブロックを探して合わせたりと、アルファベットの音を早速理解し、パズル遊びを楽しんでいました

IMG_0716IMG_0723IMG_0722