Preschool

「プリスクール」の様子をご紹介いたします

この日もウォーミングアップダンスで始まりました。ジャンプしたり足踏みしたり両腕を左右に動かしたり手拍子したりと、元気に体を動かしました。

IMG_1604

アルファベット学習では、自分とお友だちのお名前のイニシャルを確認しました。お友だちの名まえを聞くとそのイニシャルの文字をすぐに選ぶことができたみんなです。

IMG_1619

電子黒板でのアクティビティでは、聞こえてくるアルファベットを当てていくことに挑戦しました。「v」と「z」に戸惑う様子も見られましたが、どのお友だちもよく聞き取りそれぞれの文字を正しく見つけることができていました。

IMG_1629

テキスト学習では、食器類や調理道具などの名まえを覚え、それらを洗うことに挑戦しました。「spoon」「pan」「cup」などと先生が伝えると、床に並べられたおもちゃの中からスプーンやフライパンなどを順番に見つけました。先生から小さなスポンジを受け取ると、「Wash, wash」の歌に合わせて自分が持っているお皿やフォークを洗う真似を楽しみました。

IMG_1634IMG_1641

その後のクラフトでは、大きなテーブルが描かれた台紙に食器や食べ物や飲み物の切り抜きを貼りました。「Get a plate.」や「Get a toast.」といった先生の掛け声に合わせて切り抜きを一つずつ選んで貼っていくと、トーストや目玉焼き、マフィン等がお皿に乗った美味しそうな朝食のテーブルが完成しました。

IMG_1652IMG_1655

「Peanut Butter and Jerry」の動画では、落花生をつぶしてピーナッツバターを作り、ブドウをつぶしてジャムを作り、それぞれをパンに塗ってサンドウィッチを作る様子が登場します。興味津々に動画を観た後は、オモチャの落花生やブドウを使い動画の様子を真似てサンドウィッチを作ってみました。

IMG_1664IMG_1666

午後は、レストランごっこに取り組みました。「Can I have milk?」「Can I have sandwich?」などと先生が伝えると、サンドウィッチをお皿にのせたり、冷蔵庫の中から牛乳を取り出してグラスに注ぐ真似をしてテーブルに運んできてくれました。

IMG_1690

 食べ終わった後は、食器を洗ってお片づけです

IMG_1701