Preschool

「プリスクール 火曜日クラス」の様子をご紹介いたします

6月最後のレッスンとなったこの日は、テキスト学習で取り組んだ単語の復習に取り組みました。お友だちが着ている洋服なども一緒に確認しながら「socks」「cap」「dress」「pants」「shirts」「skirt」等を上手に発語することができました。

IMG_2374IMG_2379

テキストに登場するチャンツを聞きながら、歌の中で登場する洋服をみんなで考えてみました。「Papa’s shirt.」「Mama’s socks.」といったフレーズが聞こえると、シャツや靴下などを選ぶことができました。

IMG_2388

「Action Color」の歌では、歌詞に合わせて「Red, blue, green.」「Yellow, pink, brown.」「Black, white, gray.」のカードを集め、その後、リズムに合わせて「Clap hands.」「Stomp feet.」「Raise hands.」のアクションをみんなで楽しみました。

IMG_2401IMG_2417IMG_2436

クラフトでは、”洗濯物干し” や “着せ替え” に取り組みました。これまで覚えた洋服を物干しのロープに見立てたヒモに留めるように「skirt」や「shirt」「socks」などの切り抜きを台紙に貼りました。

IMG_2440IMG_2446

アルファベット学習では、「ABC Song」を歌い、お友だちの名まえのスペルを確認し、最後は「K」のワークシートに取り組みました。

IMG_2456IMG_2463

ストーリータイムには「Barney Bear Gets Dressed」のお話を楽しみました。「Red T-shirt and green pants.」「Yellow shirt and blue pants.」というフレーズを聞き取り、洋服を着替える主人公のクマくんと同じように、T-シャツと半ズボンを着せ替え人形のクマくんに着せていきました。

IMG_2464

泥んこや絵の具、アイスクリームなどで洋服を汚してしまう様子がとても面白くて、何度もきせかえを楽しんだみんなです

IMG_2470IMG_2483

午後のレッスンでは、電子黒板でのアクティビティを楽しんだり、大好きな電車と一緒に「Color」をテーマにしたアクティビティを楽しんだりしました。

IMG_2491IMG_2501

「Let’s find a black train!」「Let’s find an orange train!」といった先生の掛け声に合わせて黒い電車やオレンジ色の電車をみつけ、それぞれの色カードの上に置きました。又、「What color do you like?」の質問に「Blue.」や「Red.」などと答えて好きな色の電車を選び、同じ色のカードまで走らせたりしました。

IMG_2512IMG_2517