Preschool

「プリスクール 金曜日クラス」の様子をお知らせ致します

この日は、「It’s my turn」というお話を読むストーリータイムから始めました。絵本の中では、ネコとイヌが一緒に公園に行きますが、仲良く交替しながら遊ぶことができません。最後に遊ぼうと思ったシーソーで一人では遊べないことに気づき、お友達と一緒に遊ぶことが楽しいということを知ることができました。「Take turn.」「Walk, not run.」など公園遊びのマナーについて話したり、seesaw、junglegym、slide、swingなどの遊具の単語を確認し、お散歩に出かけました。

IMG_6272

「Walking, Walking」というみんなの大好きな歌を歌いながら公園まで行き、実際に色々な遊具に挑戦して楽しい時間を過ごしました。絵本で学んだ通りにマナーを守ることもできました。

IMG_6278

slideで遊ぶときは「3, 2, 1, go!」と掛け声をかけてすべりおりたり、junglegymに上るときは「Up and up!」と言いながら上がったり、swingの時は「Back and forth, back and forth!」と言いながらブランコをこいで元気に遊びました。

IMG_6287

公園遊びでお腹がペコペコになったお友達は、お昼ごはんも完食です

IMG_6306

午後からは、アルファベット学習やテキスト学習を進めました。ABC Songを歌ってから、電子黒板でのアルファベットのなぞり書きやワークシートで「L」の文字に取り組みました。「L」の文字から始まる「lion」「lemon」「ladder」のおもちゃで発音練習もしました。

IMG_6301

「Counting」のアクティビティでは、「Ten Little Children」の歌に合わせて床に並んだ10個のフープを「One, two, three, four,・・」と順番にジャンプをしながら進み、その後に聞こえてくる「Walk!」や「Swim!」の掛け声で歩いたり泳ぐ真似をしたりといったアクションを楽しみました。

IMG_6316

IMG_6317