かんたんヨーガ宿題で「 貯 筋 」

先週、フロンティアさんでのヨーガ始め。

正確には私によるヨーガが今年初めてでした。
地域活動支援センターであるフロンティアさん、蘇我駅から線路沿いに
徒歩数分、蘇我陸橋下にあります。
現在、こちらでのヨーガ療法は私と先輩療法士 I さんの二人体制、
それぞれが月に一度くらいヨーガ療法の時間を取らせていただいてます。
作業もある時間帯なので希望者が参加、という形ですが、嬉しいことに    参加者の方は毎回楽しみにしてくださっています。

この日も入口でお声掛けさせてもらったら、「待っていました~」と元気なお声。

 

2015年最後のヨガの時に私からさせていただいた提案。

「お休みの間に一つでもヨーガ継続してやってみませんか?」

「ご自身で出来る事を一緒に考えて宿題いかがですか?」と。

 

年末年始挟みますし、どうしても外出の機会も減りがち運動不足になりがちです。

 

皆さん、ヨーガが良いことは既に体感済みですから、

「じゃぁ、私はこれで!」とそれぞれ課題が決まって2015年フロンティアヨガ終了。

 

そうは言っても、いつもとは違った生活になりますし、

お勉強でもなんでも自宅で自分で続ける、というのはなかなかの高いハードルです。

 

「どうだったかな~」と思っていたのですが、

みなさんそれぞれのご事情に合わせて行ってくださった、との事。

 

スタッフさんのお話では、

Fさんは肩こりに効くアーサナを、作業の合間に普段ヨーガに参加されていない方にもお声かけてやってくださっている、との事。

 

嬉しいですね~

 

ご自身だけではなく、周囲の方にも勧めたくなる身体に優しいヨーガ療法です。
お伝えしているヨーガ療法は、適度に負荷掛けしながら行うアイソメトリックヨーガが中心。
アイソメトリックヨーガは副交感神経優位に導き心を落ち着かせる効果だけではなく、脳トレ、アンチエイジング効果も望めます。
激しい動きではないのですが、しっかりと筋肉もつきますし、何か疾患のある方や年配の方でも安心して行えますので、
ホスピスや入院病棟、また介護予防として取り入れている自治体も増えてきています。
嬉しいのは一つ一つがとっても簡単な事。

お伝えしてご自分の技にしてもらえば私が行かなくてもこうしてご自分で出来ます。
日々少しでも続けていくと大きな効果をより体感できます。
いつまでも若々しい”心と身体”でいられるように、こつこつと 「 貯 筋 」ができますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です