春到来?!花粉症対策鼻ケア講座緊急開催!!

27F2AD46-DF62-4278-A566-6D27F9A08537一気に寒さが緩みましたね。

 

寒さが緩むと・・

そうです、花粉の季節到来。

 

アーユルヴェーダでは、冬の間に蓄積されたカファ(カパ/kapha)が暖かくなって緩んで出てくる、と考えます。
すなわち、冬の間にしっかり食べ過ぎ(溜め過ぎた)ものを出している?!

 

飽食の時代を生きる私たちですが、食べ過ぎ?!注意、です。カパ子 名前入り

 

我が家に花粉症は一人だけ。それもスギ花粉に関しては相当の数値持ち。

が、しかし可哀そうな事に彼は「鼻をかむ」が出来ません。

 

なので、お風呂タイムは、せっせと、カパの排出タイム。
お顔にセサミオイルを塗って、鼻に鼻用オイルを垂らします。

溜まったカファドーシャを排出

 

行っている事をお伝えすると「ぎょっ」とする方もいっらしゃいますが、

れっきとしたアーユルヴェーダの治療法パンチャカルマの一つ。

すなわち何千年も人体実験を重ねてきた安心確実な智慧。

 

初めての事が苦手な自閉も持つ彼、初めは嫌がってましたが、

今ではそのオイルを見せると顔を上に向けて、

気持ちよさそうに鼻の下伸ばしてます。

 

オイルケアを始めてから、今年はいつもよりひどい!!とニュースで

言われている際でも、極端にひどくはならず。

以前に比べると確実に良くなっています。

 

そしてそのお話をした方から「ぜひそれを教えて!!」というお声があがり、

急きょ、鼻のセルフケア講座開催が決定しました。

日時:2月22日(金)15:30~

場所:yogaぷら自然のおうち(千葉東金道路大宮IC・こざくら幼稚園近く)

 

あまりにも急でごめんなさい。

ご興味がある方お問い合わせください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です