おこもり生活症状 目のつかれ/おこもりヨガ体感ご報告

直前告知で行った「おこもりヨーガ体感」

きっとみんなお家にいるし、用事もないから来てくれるかな~、が、「あたり」でした。

 

県外など普段ではヨガ時間ご一緒にできなかった方、会えなかった方も273401A1-E303-45D8-AD8E-3273F2ACDE05

延べ50名弱、ご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

おひとりおひとり、状態を伺って始めました。

肩こり、腰痛、運動不足、眼精疲労。

ある意味 典型的な 「 The おこもり生活症状 」

 

もちろん「おこもり」中に身体を動かして、を

実践している方もいるとは思うけど、

パソコンやスマホ時間が増えている方がほとんどだと思います。

 

同じ姿勢キープ、血行が悪くなる

画面をじーっと瞬きもしないで見る、眼は疲れる

ここに更に運動不足からの眠りが浅い、眠れない

 

「The おこもり生活症状」の完成!、しない方が良い(^^;)

 

最近ブログを見に来てくださっている方にも多い「眼精疲労」

 

アーユルヴェーダ的に言うと、目は「ピッタ」火が司ります。

なので、

今までに 『ぷらアユ講座』を受けている方は想像つくかもしれませんが、

冷やす方向が GOOD。「イライラ」はNG。

 

日本ではあまりなじみのないトリファラギー、の手もありますが

比較的取り入れやすい所で

ローズウォーターを浸したコットンを上に載せる、

水で溶いたターメリックを塗る(カレー色/黄色くなる?はある程度ご想像の通り^^;)

 

頸肩周りにしっかりアプローチ

アイエクササイズを行う

瞑想などで頭をクールダウン

 

眼精疲労が楽になるはず。

 

「ハッピーホルモンを自分で作ろう!ヨガセラピー」に一昨日参加した子供たちと相談して

昨日「カタリバを楽しむ君たちへ/目にもやさしいヨーガセラピー」行いました。

 

カタリバオンラインでずっと画面を見ている子どもたちは、

大人なら当然出てくるであろう、「Theおこもり症状」もあまり感じてはおらず、

体を動かすのに比べたら、わかりづらいものの、「気持ちよかった~」はわかります。

 

大人であるキャストの一方は「すごく楽になりました~」と。

他のキャストのみんなや、リモートワークしている方にぜひ体感してもらいたいプログラムです。

 

ぷらくりてぃのオンラインおこもりヨガでも企画しようかなぁ。

ご希望ある方、コメントかHPの問い合わせでお知らせいただければ、ご案内します。

 

そして、カリカリしない!できちんと寝ましょうね。そこも大事!

 

yogaぷらくりてぃ おこもりヨーガ は ご自宅で体感いただけます。

スマホ(パソコンwifi環境)あれば、日本中、世界中と繋がれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です