P4291089

イルカが愛した帰るトコロ

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 4雫-3:  野生のイルカと泳いだ日 / 旅☆企画, 4雫-4:  ノアソビジマン

初めて野生のイルカと出会ったのは2003年

大阪で働いていた会社員時代、転勤で東京に来た1年後のコト。

殆ど情報収集することもなく、ただ『野生のイルカが居る島がある!』ということでフェリーに乗った。

あれから15年。毎年訪れるようになったイルカ旅をガイドとして独自のツアーを企画し初めて14シーズンを迎えることになり、年間の半分を千葉と島を往き来する生活となった。

DSC_0177

そして4月。今年も始まったイルカシーズン。初回。

好天の予報に加えて温かくて透明度の高い黒潮がど真ん中に入ってくれたタイミングの良さ!20180501a

そんな御蔵島に着岸1時間後の朝7時には海の上にいた我々。

そしてどこの船よりも早く海に出たのでイルカも貸切なわけで。。。

P4281016 P4291137 P4291138 P4291088

好意的にコミュニケーションしてあげればグイグイに近寄って来てくれるのです

P4291089 P4291158

海藻を引っ掛けて遊ぶイルカや

P4291114

タコを咥えていたり

P4291075

今年生まれの赤ちゃんもたくさん!

P4281027

産まれての赤ちゃんに見られる胎児線と言われる縦シマが観察できます。

P4291121

コレは赤ちゃんがお腹の中に丸まっていた時のシワの跡で、生後数週間で消えてしまう為、大凡の産まれた時期が予想できるのです。

P4291122

まだ体力のない赤ちゃんは長い時間母ちゃんの下で泳ぎます。

これは母ちゃんイルカがお腹の下に水流の渦を作って赤ちゃんをその中に入れてあげるんですね。それでラク〜に泳げるのです。これは『イルカの抱っこ』と呼ばれる行動です。

ただやんちゃな子イルカはジッとしてませんけどね(笑)

たくさん遊んでもらえた常連さんもご満悦なようで

P4301247

今年は新しい遊び手法を考えたようです(笑)

その名も『待つ女』作戦www

P4291081

どうやら成功したらしいです!!

P4301248 P4291171

お腹いっぱいに遊んでもらいましたよ

DSC_0100

大自然の原生林が残るの島の魅力はイルカだけではないわけで。

ココからが429のイルカ旅が他とは少し違うトコロ。

DSC_0138

アウトドアを満喫するためにバンガローに泊まり

山を散策します

DSC_0066

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中”明日葉”を摘み

DSC_0061

それを天ぷらにして熱々を頂きます

DSC_0108DSC_0110

島のお父さんはカツオを釣って来てくれたり

DSC_0076

別のお父さんがタケノコを茹でてくれてそれを炊き込みご飯にしたり

DSC_0086

アヒージョをアテに酒を飲んだ後
DSC_0091

そのオイルでパスタ作ったり
P4291203

ホットサンドだって外で食べると格別に美味い

P4291177

それが大自然を五感で感じて楽しむ429流『ノアソビジマン』

シーズンは始まったばかり!!

<2018年度イルカ旅開催予定と旅の詳細>

コチラ
P4291089
本日募集開始!
◇5/25(金)夜発~27(日)夜帰宅:空きあり
◇6/29(金)夜発~7/1(日)夜帰宅:空きあり
◇7/6(金)夜発~7/8(日)夜帰宅:空きあり
◇7/30(月)夜発~8/1(水)夜帰宅:空きあり

お問合せはMail or Tell、ご来店にて(移転しました)

Mail : aki@429.jp

Happy Time @ 429.Labo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です