東京ミッドナイトマラソン 後の20km

Posted on Posted in 1雫: 429店長の日常, 4雫-00:《429のイベント☆企画》, 4雫-2:  ランニング / Million Runner

先週末開催した深夜の東京を走る企画
【東京ミッドナイトマラソン】
東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~ゴール:東京ビッグサイトの42.195kmフルマラソン
先日アップした前半戦ハーフ(東京都庁〜銀座[築地立寄り])までの様子に引き続き
http://sizk.makusta.jp/e264551.html
後半ハーフマラソンは色んなコトとの戦いでした。。。
===========================
築地を出て再び走り始めたのが午前6時過ぎ。
西の空はそろそろ明るくなる兆し。

そろそろ脚へのダメージも実感し始めた頃ではある。
皆、口数も多くなくジブンのカラダと向き合う時間が長くなり、この先20kmの対策を自問自答でしていたのではないだろうか。。。
まだまだゴールは遠く、『後半分切ったよ!』なんてコトバは裏を返すと『この状態で後20kmも走らなければ。。。』という落胆思考にも陥りそうなので言わない。
そんな中で発するコトバは『次ナニ食べる?』
この前向きな救済思考に何度救われたか(笑)
時は早朝。
あるお店の前を走り抜けた時に我々にまとわりついたイイ香り。。。
『焼きたてパン!?』
こうして次の目標30km地点[浅草周辺]で美味しいパンを食べれるトコロを探す旅に出るのです。
その気力で取合えず10km前進!
この周辺には浅草寺や雷門、東京スカイツリーのヴュースポット等
気分の盛り上がり箇所が幾つかある。


それにしてもサントリーのアレ
何なんでしょうね。。。

しかしこの辺のお店
あまりやってないね
早朝7時前の浅草。

ちょっと期待していたお店もお休みで。。。
仕方が無いので浅草橋まで折り返し、藁をもつかむ思いで入ったサンマルクカフェで頼んだものがコレ

ソフトクリームの乗ったデニブランとミックスジュース。
そうカラダはコーヒーではなく【甘いモノ】を欲していました(笑)
いや〜
ウマかったな〜
いや〜〜
生き返ったな〜〜〜
この辺りでカラダの至るところに機能障害。。。
脚裏側の疲労と“睡魔”
昨日8時に起きてから終日仕事をし、不眠で挑んだフルマラソン。
食事にも現れた疲労はピークにさしかかり、しかしながら残り8kmというコトへの希望の光が我々を後押ししてくれるわけです。
ただココは浅草橋。
総武線1本で家に帰れる場所。
自分1人だったら帰ってたかも(笑)
それにしても今のところ故障した右ひざの調子は少々違和感はあるモノの悪化していない。
以前なら10km超えた頃にはボロボロで走れなくなっていたはず!
コレも走り方(フォアフットラン)と装備(newton & 2XUのタイツ)を変えた効果と強く実感していたのです。
☆フォアフットランコチラ http://sizk.makusta.jp/e213177.html
☆newton : コチラ http://sizk.makusta.jp/e245773.html
30分ほどの休憩で再び走り始めた残り8kmのカウントダウン
睡魔と戦いながら1歩1歩近付くゴール地点。
日本橋から築地を抜け豊洲へ向かう道路は埋め立て地らしい直線道路。
たくさんのマンションが建ち並び、上に下に交差する道路が縦横無尽に入り交じる。
コレは近代日本が栄えた象徴的姿だと。
深夜の闇を走り続けた我々には少し新鮮で、カラダの疲れとはとは裏腹な清々しさでラストランを楽しめたように思います。
そういえば浅草橋から残り。写真を撮っていないことに気付く。
ってコトでゴール!(笑)

場所は豊洲駅!?
色々遠回りしていたせいか
この地点がちょうどフルマラソン完走42.195kmでした。

途中止めてしまったり、誤差があったりと3人のGPSに違いがあったので“真ん中の測定”を公式記録としました。
因みにワタシのGPS時計SOMAでは42.7km(その後1kmくらい歩いて43.7km)
ここで最後の給エネルギー。
【東京ミッドナイトマラソン☆打上】
はファミレスジョナサンで乾杯!

不思議なことに
1時間前までは全くカラダが欲しなかったビールとフライドポテト。
カラダが欲しまくってました。
それにしても眠たそう(笑)
この後12時くらいまで打上はつづくのですが。。。
=============================
いやあ〜楽しかった!
で、総括
1、思ったよりしんどい
2、給エネルギーポイントでのお酒はホドホドにした方が後がラク
3、夜のランはヒトや車も少なく空気も澄んでいて気持ちいい
4、日中見えないモノが夜景によって見えてくるものがある
5、フルマラソンは睡眠はしっかりとってから走った方が良い
6、フルマラソンは思いつきで走ることが出来る
7、一緒に走ってくれる仲間は大切
8、カラダの求めているコトを素直に感じ取ってみるのはオモシロイ
9、東京は意外に狭い
10、東京マラソンのコースはとても良く作られている。

他にも色々感じるコトはあったけれど
少しアンチに思っていた東京マラソン(笑)でしたが
気持ち改まりました。
ただの東京の名所巡りではなく、その景観・雰囲気・空気感・歴史の強弱
都庁。新宿歌舞伎町。皇居。品川。銀座。浅草。築地。豊洲。
東京タワーやスカイツリーが一望できるヴュースポット等々
あのコース設定はよく出来ていると思います!
はとバスツアーな感覚で10,000円んの価値はありますね。
ま、最終的に2,500円の返金のあった東京ミッドナイトマラソンは飲食付きでもっとバリュー感ありますがね(笑)
応援ありませんが。。。
楽しかったのでまた開催したいと思いますよ。
その時は今回の経験を元にもっともっと楽しくパワーアップさせてね♪
最後に
今回付き合ってくれた坂ちゃん&大ちゃんありがとね〜
そしてFacebook等で応援してくれた皆様ありがとうございます!
感謝。
Happy Time

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です