”ベニカナメモチ”か”レッドロビン”か?


先日、工事にお伺いしたお宅の生垣。

見事な新芽が出ていました^^v
あまりのきれいさに、感動です。
最近よく見かける赤い新芽。
”ベニカナメモチ”か?
”レッドロビン”か?
『バラ科カナメモチ属』は、共通。
”ベニカナメモチ”の別名を”レッドロビン”と、
習ったけど、
”レッドロビン”は、
カナメモチとオオカナメモチの交雑種で、
葉っぱの大きさやギザギザが違う、
とか、
葉っぱに光沢がある、新芽(赤)が濃い、
とか、
耐寒性は劣るけど、耐病性に優れる、
とか、
違いがある…らしい…。
実は、ここに書ききれないほど、
奥が深いんだけど、
「比べなきゃ、わかんないでしょ~」
って、所で落ち着きました^^;
(もし、気になる方がいらっしゃいましたら、
個人的にお話しさせて頂きます^^)
どちらにしろ。
「剪定に強い!」
「新芽(赤)がきれい!」
「年に2~3回の剪定の度に新芽が出る!」
「5~6月に白い花が咲く!」
「もっとたくさんの特性が!」
と、言う事で、生垣に適しています。
やはり、日当たりがいい所が密集している様です。
あ。
ごま色斑点病と褐斑病が出やすいので、
毎年発生する様であれば、
梅雨時前後の殺虫剤散布が必要です。
病気で落ちた葉は、伝染源になるので、
早めに処分して下さい^^
”ベニカナメモチ”か”レッドロビン”か?
については、
「どっちでも、いいんじゃない?」
の意見が多数でしたので、
私も、そう思う事にしました…^^;
もうすぐ、白い花に変わり、
街並みの表情が変わって来ますので、
また楽しみができました^^

”ベニカナメモチ”か”レッドロビン”か?」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!
    もしかして…
    先ほど幕張町5丁目を通りましたか?黄色い車を見ましたヽ(≧▽≦)/

  2. よねさん^^
    見かけたら、声かけて下さ~い^^/~~
    「今日もいい事ありますように*^^*」

  3. 今月はブログ村参加できますか?
    お仕事お疲れ様です(^-^)
    マク宅完成が楽しみです!

  4. よねさん
    火曜日は、エクステリアの展示会があって、
    時間が間に合うか、どーか?
    間に合えば、行きたいと思っています^^v
    どーぞ よろしく^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です