情けは〜

メタボ・・・まっしぐら
やっぱり、甘い物には目がありません。icon14

最近、私的に好きな「言の葉」をみつけました。
「臨場」という中で、かわされる言葉です。
「俺のとは、ちょっと違うなぁ-」
・・・いい響きです。icon22
そこで、こんな諺をどうぞ
「俺のとはちょっと違うなぁー」
「情けは人の為ならず」
たぶん、たいてい誤解されていると思う。
「人に情けをかけるな・・・ろくな人間にならないから」と、

それでは、全文をみてみましょう。
私は、国語の先生ではありませんから・・・

「情けは人の為ならず、巡り巡って己が身のため」だとさ
要するに
「人にはよくしてあげなさい。自分の出来る限りのことをしてあげなさい。
そうしたら、それが自分や自分の子孫に返ってくるよ」
と、いうことでしたとさ
やっぱり、メタボ

2件のコメント

  1. これ、度々思い出す諺です。
    といっても私の場合、情けをかけて貰うばかりですけど(^_^;)
    あと、私が好きな諺は「Easy come, easy go.」です。
    座右の銘くらい(笑)
    何か納得します…。

  2. 今日も、一日ガンバ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です