お札が消えた?

あの一万円札pen
どこに消えちまったのだろうか?inu

「私には、わかりません・・・」と、言っているような
この人は誰?
埴輪くんです。icon22
埴輪の由来は、別の機会にして・・・
今日は、ちょっと「歴史」のお話しを・・・興味あれ!
昔から、中国の古典を学ぶことが、人間として生きていくための道しるべ(知恵)とか・・・
教えられてきたものです。
でも、今、考えてみると、中国よりも、より身近な「日本の歴史」を学ぶことが、いかに大切か・・・
とも、思ったりする今日この頃です。
何故、歴史を学ばなければいけないのか?
「歴史学」は、過去を振り返るのは当然だが、それは、「未来」のために学ぶからだ。
歴史は、人が織りなすドラマだ。
人間の賢さ、愚かさすべてが、歴史の中にある。
有名な、聖徳太子だって・・・インチキ
そのため、あの一万円札は消えたのである。
この頃、「歴女」とか・・・騒がれているけどbook
核心は、
今を生き抜く知恵と、将来を見つめる洞察力を養うためだと思うんだが・・・
外は雨・・・icon03
仕事の合間に考えてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です