どんなもんだい

いろは歌に暗号がある?maruhi

kenichiさん♪君が・・・本当に編んだなんて・・・
素晴らしい・・・誠に、素晴らしい!!!hosi

ひきちゃん♪
さすが、年の功
今度、教えて下さいませませwarau

お~い・・・目玉オヤジ
何を見てくつろいでいるんだよ~icon16

謎解きだよ・・・
ここからが本題?
thanks
いろはうた」を、七文字ごとに区切って書かれていることもある(七文字×六行+五文字)。この書き方で区切りの最後の文字を続けて読むと「とか(が)なくてしす(咎無くて死す)」となる。これをもっていろは歌の作者が埋め込んだ暗号だとする説がある。
いろはにほへ
ちりぬるをわ
よたれそつね
らむうゐのお
やまけふこえ
あさきゆめみ
ゑひもせ
この歌は、柿本人麻呂とか、空海とかの説があるけど・・・
何か恨みめいたものが隠されているような・・・
難しい、本当に難しい・・・

3件のコメント

  1. ほんとうに
    「どんなもんだい!」って
    言っていいできばえですね~
    ひきちゃんさんは色の合わせ方がとても素敵でした。
    編み方もだんだん思い出して
    スイスイでしたね。
    次は誰ですか?

  2. お世話になりました。
    自分でも、かなり気に入ってます。
    いろは歌に暗号!!
    すごいですね。ミステリー好きです。

  3. kayさんへ
    次は誰?
    ひきちゃんへ
    ミステリーを紹介しましょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です