魑魅魍魎

『魑魅魍魎』
読めますよねicon09

人、木、草、鳥、虫、魚・・・
世界にはさまざまな意味領域がありますよね。
これらが、漢字の偏や旁になるのですね。

漢字のおもしろいところは、「妖怪」の分野にもちゃんと舞台が用意されてあるんですね。
鬼偏がこれである。

人間のお化けが「鬼」ですよ。
幽霊もそのひとつなんです。

人間には、肉体の他に目に見えないたましいがやどっていると考えられた。
これには二つある。
死ぬと天に去っていくたましいと、骨とともに地に還るたましいがあるという。

前者が「こん
後者が「はく」である。
こういったたましいが浮かばれないと、お化けになるわけだ。
自然界にもお化けはいる。
木のお化け、石のお化け・・・
ほら、あなたのとなりにも・・・
さまざまなものが妖怪変化になる。

これらを総称して「魑魅魍魎」という。
ちみもうりょう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です