どっちでもいいかなぁ~

チキンの「唐揚」
それとも「空揚」??


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
本屋さんで雑誌や料理本を調べてみると、ほとんど「空揚」と、書いてあった
空手を唐手と書くこともあるから、どちらでもいいのかと、思っていた
しかし、空揚は中国の料理とは関係ない
衣をつけずに油で揚げるから「空揚」というのだ。
だから、「空揚」でないとおかしい。
ちなみに、空手は武器を持たずに素手で戦うから「空手」という。
空手は沖縄古来の武術だが、中国武術の影響があるので、「唐手」と書くのもあながち間違えではない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です