お食い初め

孫のお宮参りに寒川神社に参拝してきました。
健やかに育つことに祈願してやみません
そのあとお食い初めをおこないました。

おやおや赤ちゃんの足が・・・
あしからず
 お食い初めは、正式には「御百日祝い」 と呼ばれる赤ちゃんの生後100日目から120日目の間に行われるお祝いの儀式です。個人差はありますが、赤ちゃんが生まれて100日目を過ぎると乳歯が生え始め出す時期に差し掛かり、母乳(ミルク)以外の食べ物を用意し、「これから、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べさせる真似をさせるのが、お食い初めの儀式となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です