塞翁失馬

今、非常にツキまくっている。
そういう時こそ、実はいっそう気持ちを引き締めて
仕事に取り組まなければいけない。(最悪の事を想定して、それに備えておく)

一瞬、機械が壊れたのかと思って
店員を呼ぼうとしていたら・・・
なにかが起こりそうな雰囲気・・・

予想外のことが、ここでも起こってしまった。

さてさて、これからどうなるのだろうか
昔、将棋の名人が言ってました。
勝つ秘訣は何ですか?と、聞かれて・・・
こう答えたそうです。
「しいて言えば・・・」
「形勢がよくなった時、あわてないことです。」
「逆に、形勢が悪くなった時に、あきらめないことです。」
人生、すべて塞翁失馬・・・とか

4件のコメント

  1. あわてない
    あきらめない
    心にきざんでおきます

  2. ひっきーさん♪
    あわてない
    あわてない
    でも
    半分、あきらめてます。
    何がぁ???

  3. 勉強に成りました☆
    「形勢がよくなった時、あわてないこと。」
    「逆に、形勢が悪くなった時に、あきらめないこと。」

  4. さすが
    中国人の知恵ですね。
    四字熟語を学ぼう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です