ナマハゲ👹

皆さまこんにちは、

今日から6月ですね〜〜

台風による雨。。。

ほどほどにお願いしたいものです。。。

さてさて、旅の続きpic

男鹿半島といえば。。。

96987696-AC81-4B0C-84A9-1739DA151569

なまはげ👹

ということで行って体験してきました!!

1A8B79FB-CD68-46FF-A608-E8C760FAE049

すごい迫力!!!体験者みんなで怖がっていました💦

そして思わず。。。

BE363E50-B59B-4298-9AE6-B729B8493431

なまはげになってみました〜〜✨

かなりなりきってるぅ〜〜〜💦

男鹿半島なまはげのいわれは

真山の神々の使者

豊作、豊漁をもたらす神の使い

大晦日に現れ、各家では

「今年も一年ありがとうございました」

「来年も豊作豊漁でお願いします」

とお酒やお料理で、おもてなしし 一年を締め括るそうです。

ばんばんと大きな音を出し大声で怒鳴り散らすのも

厄払いになるそうで、怖いけれど歓迎されるというのも面白い。。。

大晦日、雪が降り積もる中 ナマハゲが叫んで大暴れしている姿

みてみたい。。。と思ってしまいました

長くなりましたが。。。

とにかく、いろいろなことを知れて

男鹿半島を一週して、新緑と海沿いの風景を堪能し

大満足な1日なのでした♪✨

さてさて、

今日も後半、はりきってまいりたいと思います!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です