錦鯉ついでに、ナマズのこと

きのう、水槽錦鯉のことをちょっと書かせていただきました。いろいろ勉強中なのですが、実は、わが家の別の水槽には、日本ナマズがいます。2尾です。2尾はこれまた、別々の30センチ水槽に1匹ずつ棲んでいます。なぜ、別々にしているかについては、稿をあらためたいと思います。
ナマズの飼育は、わが家では賛否両論なんです。が、わたしにとっては、その、なんとも言えない愛嬌のある顔立ちがたまらないんですね。こっそりと取り寄せました。
この2尾がわが家に来たのは2年ほど前、錦鯉と同じころです。来たときは、まだ5センチにも満たないオタマジャクシをちょっと大きくしたようなサイズだったのですが、いまは30センチくらいまで大きくなっています。ほんとうは40センチを超える大きさにもなるんですが、まだのようです。錦鯉のように、環境で大きさを制御するのかどうかはわからないので、もし、どんどん大きくなっていくようなら水槽のサイズも変えなくてはなりません。生き物を飼育するってたいへんですね。でも、楽しい。
実は、この2尾のナマズ、雌雄がそろっているようなのです。ですから、こちらも1、2年したら仔取りをしてみたいと思っています。
(今度、画像をアップします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です