見つけた春2つ!!

陽気に誘われて、昼過ぎにブラブラ・・・。そして、見つけた春2つです。
ひとつめは、いつも春になると気にしている駐車場の隅。以前、雑草にまぎれてツクシがポツポツ顔を見せていたことのある場所です。毎年、この季節になると気になって、よく覗き込んでいました。しかし、その後は一度も姿を見つけることはなかったんです。
きょうは、もしかしたら「陽気にさそわれて・・・」と思い、足を向けてみました――そして、再会。いましたねぇ!!

【写真35】ツクシん坊
わかりますか!? 画像の中央付近、ひょろ~り、ポツンと1本。近くにもう1本いましたが、前よりずいぶん数が少ないなぁ・・・小さい規模でしたが群生もあったのですが、きょうは見つけられませんでした。ちょっと寂しい気がしますねぇ。
ふたつめの春は、そこから少し足をのばした水辺に。それは、キラキラ陽光を集めたせせらぎのなか・・・。

【写真36】メダカの群れ
メダカの群れ発見!! 画像の中央付近です。かたい筆先でスッスッと短くはいたような数本の黒い線――これ、メダカなんです。メダカの体と影がかさなっています。
近づくと、このせせらぎの底にはドジョウもいるらしく、泥を巻き上げあわてて隠れる様子もありました。
泳ぐメダカとドジョウの巻き上げる泥あとを追い、しばし水辺をうろうろ。すっかり、春を堪能してきました。

見つけた春2つ!!」への4件のフィードバック

  1. 良いですね〜♪
    ツクシとメダカ!!
    究極の春の詩…
    水もぬるんでいよいよ本番!!
    待ち望んだ春!!
    嬉しいね〜〜♪

  2. 千両さん
    その節はご馳走になりました。
    きょうはまた、コメントをありがとうございます。
    むかしから、こうした、ひそやかな春が好きなんですよ。とくに水辺。
    千両さんの春いっぱいの料理にも会いたい・・・なぁ。

  3. はじめまして☆
    自分も今日、田舎で子供とつくしを見ました&採りました☆
    つくし、メダカいいですね☆
    今日は、気持ちいいてんきでしたね☆

  4. フットサル小僧kamisaiさん
    コメントをありがとうございます。
    この近辺じゃぁ、つくしもメダカもすっかり見ることができなくなりましたが、探してみると、ほんの少しだけお目にかかれます。春には、そんな姿を求めながら歩こうかと・・・。
    いつもブログ拝見させていただいています。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です